グー、グー、グー…Zzzzzz
バサ!バタ!アッ!アーーーーッ!寝坊だー
っていうこと、何度もありますよね。
自分はパン屋で働いているので、朝が早い。
かなり早い。午前2時に起きる必要があるのじゃ。。。
一部の人はこの時間に布団に入る時間だろう。
そんな時間に起きる。眠い。確実。
でも起きている。あれとあれを用いて。。。
用意するもの2点
- スヌーズ機能付き目覚し時計
- 目覚ましアプリ(Alarm Clock Xtreme)
この2点やい。
スヌーズ機能付き目覚し時計
止めても5分おきにアラームが鳴るタイプのやつ。
例)下の動画参照↓
覚ましアプリ(Alarm Clock Xtreme)
Alarm Clock Xtremeは広告がありながらも
かなり優秀な目覚ましアプリ。(有料で広告無し)
アラームを止める為に、算数を解くことを設定できる。
目覚めた瞬間から、ガンガンになるアラームを止めるために
算数の計算を解くことになる。つまり、目が覚めるってわけっ。
5段階に難易度が選べるから、自分が難しいと思うレベルにすればOKPK。
さぁ、やってみよう。
Google Play - Alarm Clock Xtreme
アラームの時間設定のコツ
例えば、07:00前後に起床するとしよう。
まず、目覚し時計を07:00にアラーム設定。
次に、Alarm Clock Xtremeを07:03に設定。
この3分差がでかい。
目覚まし時計を07:00に止める、止めてしまう。。。
二度寝。ZZZZZZZZZzzzzzzzzz
でもその3分後にAlarm Clock Xtremeが炸裂する!
しかも、止めるために算数の計算を解かなければならないという!
起きてすぐの脳みそ活性、最高ではないか。
計算途中で、さらにスヌーズ中の目覚し時計が鳴り始める。
もうこれで、起床確定。おはようございます。
おっはー
おわりに
仕事の日は午前2時に起きるのだけども
4年間この方法で起きているが、
今のところ、1度だけの遅刻で済んでいる。
「なんか起きられなーい☆」
「やべっす、眠気がすごくって遅刻常習犯前科9犯っ!」
そんな人にぜひ試してほしい。
まぁ。。。精神的に病んでいるときは、二極化すると思う。
減るか、増えるか。
減る人は、食欲が減る/体重が減る/睡眠時間が減るするなど。
増える人は、食欲が増える/体重が増える/睡眠時間が増えるなど。
かつて病んでいた私の場合は、”増える”だったなぁ。
いくらアラームを設定しても、起きられなかった。
いつ目覚まし時計を止めたのか?
それが記憶にないのだ。。。
その結果、私は心療内科へ通った。
今では寛解したので朝起きられる。
アリガタキカナ。