#053 全豪オープンテニス、謎のスポンサー國窖1573とは?

今年も全豪オープンテニスが開催されていますね。

錦織圭さんや大坂なおみさんの活躍が期待されている大会。

 

 

昨日、その試合を見ているとコートの壁に、見たことのない文字と数字があった。

フォントも独特でかなり目立つ。

 

その文字は 國窖1573と。

一瞬、「国害」「國害」に見えてしまったが…。

 

 

 

 

文字の形から、中国のスポンサーと推測。

知りたすぎて、さっそく調べてみたぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

國窖1573とは?

 

結論は↓

Q:國窖1573とは?
A:お酒の銘柄。

 

瀘州老窖という中国四川省の酒造メーカーの主要銘柄。

 

 

1本5,000円を超える高級なお酒となっている!

 

 

 

 

 

全豪オープンには、メジャースポンサーのKIAがある。

その他には、アソシエイトスポンサー3社がある。

ROLEXとANZ、そして瀘州老窖。

 

 

★ROLEX:スイスの腕時計メーカー。日本でいうカシオとかかな。

★ANZ:オーストラリア・ニュージーランド銀行。地元資本だね。

 

 

 

 

 

そして、瀘州老窖とは?

 

 

瀘州老窖とは?

 

 

 

<<瀘州老窖とは>>

・中国四川省瀘州市にある国営企業。

・現存する酒造メーカーで中国最古の会社。

・國窖1573にも書かれているように、1573年に設立。

・2019年から5年間、全豪オープンのオフィシャルパートナーとなる。

 

 

瀘州老窖のサイトはここから

 

 

つまり。老舗の酒屋で大企業ってことです。

しかも国営の。

 

 

 

 

ちなみに窖の意味とは?

 

<<窖とは?>>

・発音は「jiào」と言う。

・穴蔵。ものを蓄える穴。むろ。

 

つまり、この場合は酒蔵って意味があるのだろう。

 

 

追加情報:1573アリーナとは?

 

なんと、全豪オープン2019のShow Court No.2に名前が付いています!

その名も、the 1573 Arena(1573アリーナ)。

國窖1573にちなんで付けられたそうです。

ネーミングライツってやつでしょう。

 

 

下のPDFに載ってます。

川沿いにあるコートに” 1573 ARENA ”と。

 

 

 

 

まとめ

 

全豪オープンテニスのコートの壁に書いてる「國窖1573」は、

瀘州老窖という中国国営企業の酒造メーカーが作る酒の名前じゃ。

 

こくこう、と入力すれば画面に出るぞ。

別々に変換するべし。

 

では。

 

 

 

独り言

 

ノッポさんのやばいCM、NHKが作っちゃった模様。↓

ノッポさんが出るドラマじゃないのに。。。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事