#017 Google レンズが、Moto Z Playで使用可能に!

某サイトでGoogleレンズが使えるようになったと

情報を入手いたしやした。

(情報源→ケータイWatch)

 

 

本日、わたくし確認しました。

愛機Moto Z Play(スーパーミドルコスパ最強機)

やってみました。

 

Googleレンズで何が出来るのか?

 

目の前にある名前の知らないもの、例えば

  • 虫の種類
  • 草の名前
  • バーコードでの商品検索

などが出来るっっていうシロモノ。

写真のようになるよ。

 

 

「TANITA」のところに、オレンジのドットが出ていて

そこをタップしたけれど、結果は「TAMIYA」だったよ。

まだまだ発展途中だね。模型屋じゃないよ、タニタは。。。

 

 

どうすれば使えるのか?

 

1. とりあえず、カメラを起動だ!

2. 起動したら、下の方に四角の中にドットがあるアイコンをタップ!

これで準備完了じゃい!

 

実際に使ってみるぞ・ω・

 

以前スマホケースを注文したら、中国あたりから届いた封筒。

(詳細は以下の記事に載せたよ↓)

#002歩 日本郵便処理センターって何?

#007歩 日本郵便処理センターの謎、解決!

その封筒にくっついているシールの漢字?を読み取ってみたぞ。

 

 

まず、バーコード下のアルファベッドを読み取ったが

識別ができなかった。

企業側の商品識別記号は認識しない。

 

 

 

次に、その下の漢字?を読み取ってみた。

そしたら「印刷」とだけ。。。えーーー。

ただ、白く範囲指定された漢字?の文字列にふれると

検索 コピー 翻訳

の3つが出現。

 

この中で使えそうな「翻訳」を選択した。

そうすると…

 

 

Google翻訳が起動し、自動的に翻訳が行われた!

漢字?の文字列は「中国語」と認識された。

そして意味は、材質:PC、平板印刷シリーズの6、厚め。

 

このようなことになったぞ。

 

結論:外国語の文字翻訳に使えそう⇚

 

まだまだ発展途上にあるGoogleレンズ。

うまくいかない場合も多いが、今後のアップデートでより精度があがるはず。

乞うご期待ってところかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事