#034 バイクに乗るメリット/デメリット

テレビで見るCMは四輪ばかり。

セダン、コンパクト、軽。

様々なCMがあるけど、

二輪は全然みない。

 

1980年代、三ない運動ってのがあって、

高校生にバイクに乗らせないぞ!

って大人たちがタッグを組んで、

竹刀を持って睨んでいた。

 

三ない運動

「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」

 

当時は校内暴力とかで

ヤンキー全盛期。

バイクに乗って荒れる輩、大量発生。

 

第一次交通戦争も終わり

交通事故者が減少していたが

再び増加し始めた時期でもあった。

 

となると、大人たちは

バイクダメ!メッ!ってなった。

そこから今に至る。

 

そんな寂しい状況にある

自動二輪ちゃんの

良きところ/悪しきところを

話していこう。

 

バイク(自動二輪)の良し悪し

 

4輪に乗りたかった私なのだが

なぜか今は2輪(バイク)に乗っている・ω・

それは二輪のメリットに惹かれたからだ。

 

バイクのメリット

 

箇条書きで行くぞ。

メリット

    • 燃費が良い
    • 維持費が安い
    • 排気音が心地よい
    • 人馬一体になれる
    • 風を感じる

 

燃費が良い

 

小型クラスだったり

気筒数が少なくなればなるほど

燃費が良くなる。

 

155ccのジクサーなら40km/Lオーバー。

私の250ccバイクなら平均30km/L。

なかなかの燃費。

 

維持費が安い

 

小型クラスになればなるほど

やはり維持費が安くなる。

250ccなら車検がないしね。

 

税金も軽自動車より安いし

自賠責保険も安い。

 

排気音が心地よい / 人馬一体 / 風になれる

 

バイクに乗る理由は、これが一番かな。

で、実際にバイクに乗るまで分からなかった。

これらの良さを。

 

気持ちが良すぎる。

その一言。だから乗るしかない。

じゃあ、これらを知らずになぜ乗ったのか?

 

維持費が安いかったからだよ(笑

 

 

バイクのデメリット

 

ここも箇条書きで。

 

デメリット
    • シートベルトがない
    • 寒い / 暑い
    • 車体に変化がある
    • 用品を揃える必要がある
    • 雪国は冬乗れない

     

    シートベルトがない

     

    実はシートベルトがバイクにはないんだ!

    だから、どこかにぶつかったり、

    ぶつけられたりすると、

    とんでもないことになる。

    体を守る車体もないから、

    死亡する可能性が4輪より高い。

     

    寒い / 暑い

     

    そう、バイクには夏はストーブ。

    冬にはクーラーが付いているんだ。

    戦車と同じだね!

     

    車体に変化がある

     

    チェーンがいつの間にか伸びてたり、

    種類によってはタイヤが5,000kmで交換だったり、

    立ちごけして外装慣らしをするはめになったり。

     

    オイル交換を頻繁にするし、

    なんかいっつもメンテしてる感じ。

    でも、それが車体への愛着へと繋がるんだけどね。

     

    用品を揃える必要がある

     

    ヘルメット、バイクシューズ、

    プロテクター入の服など色々。

    タンクバッグ、スマホホルダー、

    色々あるのよ。

     

    各社のバイク用ジャケットがダサすぎて萎える。

    なぜ黒ばかりなのか。

    そしてデザインが死んでいる。

     

    雪国は冬乗れない

     

    本当に、北海道にいると冬乗れない。

    11月~3月の5ヶ月は確実に乗れない。

    4月に乗れるかもしれないが寒い。。。

     

    自動車学校の校長先生いわく

    「北海道のライダーは上達しない」と。。。

    1年の半分乗れないと、

    スキルが戻ってしまうのかもしれない。

     

    バイクの再興

     

    三ない運動で二輪人口が減っていたが、

    最近はYouTubeのモトブログの影響か、

    250ccあたりに乗る若者が増えているかもしれない。

     

    YouTubeのコメントでも

    「動画を見て免許取りました」

    というのが多く見られる。

     

    さらに、三ない運動が廃止される、

    そんな話が出てきている。

    群馬県が「三ない運動」を解除 交通安全教育の拡充へ

     

    これから4輪が自動運転化されていく。

    そうなると自分で運転したい人が出てくる。

    そこで候補になるのが

    バイクになるのではと思っている。

     

    おわり

     

    バイクの良さ/楽しさは、

    乗らなければ一生分からない。

    4輪よりも危険ではある。

    それは確か。

     

    でも、それを超える何かがある。

    どんなバイクでも良いから乗ると良い。

    そして、風になれ。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    おすすめの記事