#033 EOS 6Dで撮影した写真の作例 vol.4

ブログはオワコン。

と言われ始めた昨今、みなさまお元気でしょうか。

広告の出稿がYouTubeに流れ始めたのでしょうか。

 

5G回線の到来が間近に迫り

テキストから動画の時代に変わるとのこと。

ブロガーなどがYouTuberみたいなってきた。

有名な方々が動画に流れ

このブログ業界はスカスカになるのかね。

ぼくはその隙間で生きていこうか。。。

動画の撮影/編集も好きなだけどね。

 

Amazonアソシエイトに関しても

終わる可能性も出てきているようで

なかなか寂しいですね。

 

まぁ、私は1円も貰ってないんで

いいんですけども、、、。

きょうもせっせとブログを投稿するかぁ。

 

といっても、EOS 6Dで撮影した写真の紹介ですけども。。。

スポンサーリンク

Sunflowers, blue sky n white clouds.

 

https://astra1a.tumblr.com/post/178538029444

 

9月20日という初秋の上富良野で撮影。

フラワーランドという場所に行くものの

シーズンが終わりかけということもあり

ほとんど人がいない。。。

 

見る人がそんなにいないにも関わらず

ヒマワリなどの花々が

美しくたくましく咲いていた。

 

青空と、そこに浮かぶ白雲がキレイで

ヒマワリよりも多めに取り込んだ。

ヒマワリの上部を開けることで

窮屈にならないようにした。

 

手前のヒマワリに焦点をもっていき

かつ、後方のヒマワリに埋もれないよう

青空の中にそのヒマワリを溶け込ませた。

 

撮影データ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
  • 28mm
  • F/11
  • 1/320秒
  • ISO 100
  • 露出補正 -0.3
  • 絞り優先Av

 

Lake, silent lake

 

https://astra1a.tumblr.com/post/178276574107

北海道胆振東部地震があった9月6日から

あまり時間のたっていない12日に撮影。

釣り人が1名いるのみだった。

 

風の音すらしなかった。

何も音のしない時間。

貴重な体験だった。

 

始めて行った朱鞠内湖は

もはや日本ではなかった。

欧州のどこかの湖といわれても

信じてしまうくらいの風景。

 

極力日本的なものを排除した。

ボート乗り場の受付の建物、

日本人の釣り人。

 

来年も行くぞ!

 

撮影データ
  • SIGMA  Art 35mm F1.4 DG HSM
  • 35mm
  • F/11
  • 1/160秒
  • ISO 100
  • 露出補正 ±0
  • 絞り優先Av

 

Red.

 

https://astra1a.tumblr.com/post/178139115109

富良野市の鳥沼公園。

被写体に困ったら水場に行け

というのがある。

 

なので行った。

行ったら紅葉した低木があって

Oh,フォトジェニック!だった。

 

陸地と水面を画面の半分ずつにして

水面には木々を写し込む。

手前にあった木の枝を上部に配置。

その枝々の隙間に紅葉した低木を入れる。

入れることで、視線がそこに流れるようにした。

 

英語タイトルは「Red.」

邦題は、「紅一点」かな(笑

お爺ちゃんみたいなタイトルの付け方。

語彙力に難あり。。。

 

撮影データ
  • SIGMA  Art 35mm F1.4 DG HSM
  • 35mm
  • F/2.0
  • 1/500秒
  • ISO 100
  • 露出補正 ±0
  • マニュアル露出

 

おわりに

 

結局、勝負になるのはレンズの性能で

一世代前のカメラでもキレイに撮れる。

最初は単焦点レンズで撮影したらいいよ。

 

単焦点なら今は、35mm F1.4 DG HSM

Artラインを使っている。

超良い。

 

DSLRを始めた頃はEOS Kiss X4に

SIGMAの30mm F1.4 EX DC HSMを付けて

そこらじゅうを徘徊していたよ。

 

画角とか被写界深度の会得に最適。

とりま、本体と単焦点レンズ買っとけば、

写真撮影うまくなるぞ!!!

 

ではまた。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事