#044 デジイチで撮影した写真の作例 vol.1

2019年の正月に

2018年のBEST SHOT集を作った。

そして今日「しまうまプリント」から届いた。

それがこれ↓PHOTOS 2018

 

 

A5サイズで96ページ。

お値段1冊800円位。

これを10冊発注した。

さて、どこにこのフォトブックをまこうか。

 

何度かフォトブックを作ると、

本格的な写真集も作りたいよね。

1冊おいくらになるのだろうか。。。

出したい。

そして、木村伊兵衛写真賞に出したい(笑


実は8割本気なのよ。

 

では、今日も3枚を紹介。

撮影のポイントを入れつつ。。。

ええと、、、基本的にはJPGではなく

RAWで撮影してね。

 

雨後の小麦畑

 

https://astra1a.tumblr.com/post/176120001748

たいていの人が撮りがちな

小麦の穂をほぼ切り捨てて

その間にある水たまりを撮る。

 

雨上がりの農道を歩くと

しっとりとした小麦たちが迎える。

ふいに目に入る光る空。

小麦畑のすきまに存在する水たまりに

くもり空が光っていた。


なるべく水に視線が行くよう

F値を開放気味にし

ISO感度を800に設定。

自動的に設定されたシャッタースピードが

1/640秒となり問題ないことを確認。

撮影した。

 

EOS 7DはISO感度800くらいからノイズがひどくなるので

ギリギリのところを設定した。

本当は最大ISO感度を

400にしたいところだけども。。。

そうするとシャッタースピードがね。

 

撮影データ
  • CANON EOS 7D
  • EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • 100mm
  • F/4
  • 1/640秒
  • ISO 800
  • 露出補正 ±0
  • 絞り優先Av

 

スカシユリ

 

https://astra1a.tumblr.com/post/176119695777

庭で被写体を探していたら

キレイな百合を見つけた。

私の好きな色、オレンジの百合が。

 

よく見るとアリたちが何かを探していた。

百合だけを撮っても物足りないので

このアリを入れて撮影することに。

 

アリと百合に焦点が合うよう

F値を5.6に設定し撮影。

 

今となっては、もう少し絞って

F値を11くらいにし

百合に合焦する範囲を増やしたほうが

良かったと思っている。

 

撮影データ
  • CANON EOS 7D
  • EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • 100mm
  • F/5.6
  • 1/250秒
  • ISO 100
  • 露出補正 ±0
  • 絞り優先Av

 

Field of rye.

 

https://astra1a.tumblr.com/post/175368582062


畑の緑肥用に植えたライ麦。

初夏っぽさを出すために

ハイキー設定にして撮影した。

 

風がなかったのでシャッタースピードも

あまり気にせずに1/50秒に。

 

被写界深度をあまり深くしないよう

一部がボケるようにF値を4に。

 

エントリー機ゆえの

ノイズがきになるので

ISOを最低の100に。


さらさらっとした感じの

初夏の雰囲気を醸し出す写真を

撮れたような気がする。

えっ?撮れてないって?

 

最終的に、自分のFBカバー写真にした。

 

撮影データ
  • Canon Kiss X4
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
  • 54mm
  • F/4
  • 1/50秒
  • ISO 100
  • 露出補正 ±0
  • マニュアルM

 

おわり

 

入門機でもミドルクラスでも

DSLRならRAWで撮影しておけば

キレイな写真が撮れる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事