#040 光GENJIのSTAR LIGHTに今頃ハマる

2019年が始まって3日目。

クリスマスまで残り356日!

2020年まで残り363日!

ぼんやり過ごせば長い1年。

何かを成そうとすれば短い1年。

みなさん、良き1年にしましょ。

 

さて2019年の今、光GENJIに興味が湧くという

謎の現象が私に起こっている。

発端はどこかの映像を見たから。

光GENJIが4人で集まって何かしていた。

そんな映像を見た。

(※思い出した。クイズ☆スター名鑑だ。)

 

そこからデビュー曲【STAR LIGHT】を知った。

まぁ、聴いたことあるんだけどね。

でも、じっくりしっかり聴いたことは無かった。

だから聴いてみたんだけども、やべーな。

 

デビュー曲 STAR LIGHT

 

YouTubeで探したらあったこの映像。

カッコいい。そして華がある。

こんなに凄い人たちだったことを今更汁。

 

曲が良いよね。歌詞がいいよね。

うたまっぷ ー STAR LIGHT

淡いブルーの 季節の中で

何かを見てる STAR LIGHT STAR LIGHT

そんな夢は果てない NON STOP DREAM♪

 

もう出だしから良い。

つかみはグーグーグーだ。

 

いい歌なのは作った人が良い。

作詞:飛鳥涼

作曲:チャゲ&飛鳥

だもの。

 

アイドルの歌もつくれちゃうのか。

素晴らしい。

彼らはこの曲をセルフカバーしてる。

 

私的には光GENJI歌唱の方が好き。

この歌詞の内容で歌うのは10代の方が良い。

と思たよ。

 

彼ら2組がコラボしている動画もあった↓

 

チャゲ&飛鳥が提供の他楽曲は?

 

調べたところ、

 

  • ガラスの十代
  • パラダイス銀河
  • 荒野のメガロポリス
  • Little Birthday
  • BAD BOY
  • ほのかに甘くHOLIDAY
  • Graduation
  • RAINY GIRL
  • Hurry Up
  • THE WINDY

 

こんなところでしょうかね。

基本的には、飛鳥は作詞・作曲の両方、

チャゲは作曲だけな感じ。

 

それぞれの動画をYouTubeから探してみる。

 

ガラスの十代

作詞・作曲:飛鳥。名曲。

誰でも知ってる。

 

パラダイス銀河

作詞・作曲:飛鳥。名曲。

誰でも知ってる。

 

荒野のメガロポリス

作詞・作曲:飛鳥。名曲。

なんだか悲しい歌詞。

1990年リリース。

翌年のバブル崩壊を予言でもしているのか?

 

Little Birthday

作詞:飛鳥、作曲:飛鳥・佐藤準

1990年リリース。

飛鳥、光GENJIへの最後の楽曲提供。

 

10代には分かりにくい歌詞。

20-30代向けなのかな。

 

BAD BOY

 

YouTubeでしか再生されない。。。↓↓↓

作曲:CHAGE

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

特にコメントはない。

 

ほのかに甘くHOLIDAY


作曲:CHAGE

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

アイドルな曲。

 

Graduation

作詞:飛鳥、作曲:CHAGE

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

 

♪夢をつかむ頃に 針を合わせあおう♪

♪手を振れば Graduation♪

 

いい歌詞だぁ。

これがリリースされた1988年とか1989年は

卒業式でガンガン歌われたのかな。

 

RAINY GIRL

作詞・作曲:飛鳥

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

 

片思いの女の子にバス停で出会う歌詞。

青春。

私も駅の改札前で

片思いの女の子とすれ違ったなぁ。

何も言えない二人。

今ならガンガン行けるんだけどなぁ。。。

嗚呼、青春。甘酸っぱい。

 

Hurry Up

作詞・作曲:飛鳥

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

 

通学途中、電車で出会う女の子に片思い。

その女の子と夢の中でキスを。。。

しようとしたら目が覚めた。

そして急ぐ、あの子のいる車両へ!

ってな歌詞。

 

そうだねぇ、夢の力ってデカイよね。

気にしていなかった女の子が夢に出る。

そうすると、なんだか親しい気持ちになって

特別な感じに見てしまう。

一方的に…。こわっ。

(※経験談)

 

THE WINDY

作詞・作曲:飛鳥

1988年リリースのファーストアルバム

「光GENJI」の収録曲。

 

コールする部分があるから

ライブにいい曲だね。

乃木坂46でいうなら、「ハウス!」かな。

 

まとめ・独り言

 

光GENJIはとんでもない

スターアイドルだったってこと。

デビュー曲の破壊力が凄い。

STAR LIGHT、ゴイスー。

 

そういや、Wikipediaに書いてあったけど、

もともと「光」と「GENJI」のグループがあって

それらが合体して【光GENJI】になったのね。

全く知りませんでしたわ。。。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事