#028 EOS 6Dで撮影した写真の作例 vol.3

嗚呼、EOS 5D markIV、EOS Rほすいぃ。

それで永島聖羅のポトレ撮りたい。

元乃木坂46のらりんを撮りたい。

 

いやいや、初代EOS 6Dだってまだまだイケる。

TAMRON A09モデルでF2.8にしたら

最高に良いのが撮れる。

 

この流れだとポートレート写真を紹介する、

と思わせておいて普通の風景写真とかです…。

さーせん。

 

Under construction with one big cloud.

 

https://astra1a.tumblr.com/post/178914240598

 

2018年10月2日撮影。

秋も深まりつつあった10月の初頭、

収穫後の小麦畑のそばに建造中の納屋。

その向こう側、一段と遠くなる空に

おおきな塊の雲があった。

納屋の小ささがその雲の存在で

さらに増長されていた。

 

 

撮影データは↓

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
  • 75mm
  • F/11
  • 1/400秒
  • ISO 100
  • 露出補正 -0.3
  • 絞り優先Av

 

The bodies on the road

 

https://astra1a.tumblr.com/post/178662483632


富良野のトウモロコシの収穫は

お盆前くらいから始まる。

いつも農道に落ちているものといえば

「人参」「玉ねぎ」「なんかの皮」くらい。

 

だが、9月21日は違ったのだ。

トウモロコシの実の部分を除いた

本体だけが落ちていたのだ。。。

しかも2本。

 

道路に落ちているというよりも

横たわる感じ。

もはやこれは…人間に見えてきたのだ。

道路に横たわる人間。

日本語だと直接的なので、英語で薄めたタイトルは

The bodies on the road.

「body」であの意味がある。

スタンド・バイ・ミーの原作名は「THE BODY」だ。

 

少年4人は何を探しに行ったか?

そう探していたものは「The body」なのだ。

 

 

撮影データは↓

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
  • 30mm
  • F/11
  • 1/160秒
  • ISO 100
  • 露出補正 -0.3
  • 絞り優先Av

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

おまけ:EOS Kiss X4 で撮影したやつ

 

”Dragon’s teeth n good sky”

https://astra1a.tumblr.com/post/178243214888

 

毎年どこかで畑の土壌改良が行われている。

今年は私がバイクの練習をしていた農道であった。

 

走っていると、小山がたくさん見えてきた。

薄茶色の小山が畑一面に規則正しく

静かにたたずんでいた。

 

どこかでみたことがある光景。。。

映画。戦争映画だ。

第2次世界大戦中、ヨーロッパで使われた建造物。

 

戦車や機械化歩兵の移動を妨げる

テトラポットみたいなコンクリートの塊。

以下の動画で見られるよ。

 

 

青空や白い薄い雲と小山たちのコントラストが

とても気に入って撮影した。

 

 

撮影データは↓

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
  • 28mm
  • F/11
  • 1/200秒
  • ISO 200
  • 露出補正 -0.3
  • 絞り優先Av

 

おわり

 

結局、TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8という

フルサイズカメラにも使える

超軽いF2.8レンズばかり使ってるね。。。

 

移動手段が自転車/徒歩/バイクなので

機動力を求めてしまう。

SIGMAの単焦点Artラインも持っているが

あまり出番がない。もったいない。。。

 

TAMRON 大口径ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事