これを見ている人は、ほぼいないわけだが。。。

でも、更新するのだ。

 

今は3月。北海道は雪解けが進み、初春を迎えた。

こう暖かくなってくると聴きたい曲がある。

 

ケツメイシ「はじまりの予感」、Skirt「遠い春」、

松たか子「明日、春が来たら」、YUI「CHE.R.RY」など。

 

でもね、これらを押しのけて聴きたい曲が

古内東子さんにはあるんだ。

 

1曲目:Peach Melba

20代前半から聴いている。

10代までは女性ボーカルの曲や女性目線の曲が、

まったく感情が乗らずに聴けなかった。

でも、色々と経験してくると、こういう女性目線の曲の良さが分かる。

 

 

この曲の歌詞で好きな部分は、

”四月の春風にとけていくピーチメルバ

どうしてこの心こんなにもみだしていくの”

 

 

匂いって記憶と強く結びついていて、

思い出の香りに遭遇すると、すぐにあの頃がよみがえったり。

あの人の香りとかね。

あなたにもいたでしょ、あの人という人が。

 

2曲目:いつかきっと

 

誰でも春を迎えるわけだが、

誰でも前に進めるわけではない。

変わらない社会的環境、変わらない孤独、変えられない自分。

 

変わらない変えられない20代を過ごした私は、

遠ざかる人々の背中を毎春見てきた。

その中でもあの…いやなんでもない(察すべし。

 

 

そんな中で、変わりたい追いつきたい自分がいて、

この「いつかきっと」の歌詞がしみる。

 

 

”誰かを守る強さ 誰かを見つめる真っ直ぐさ

あなたと同じように早く手に入れたいのに”

 

 

 

 

私の春嫌いが始まったのは

19の春かもしれない。2浪が決まった春か。

いつも取り残される。

だから、春は嫌い。心が締め付けられるから。

 

Appendix:10%


これは男性目線の曲で、最近好きになった。

今なら分かる、10%。

 

 

”まだ早いけど、もう帰ろう

ひとり少し歩きたい

努力をしてるんだこれ以上

・・・・・・”

 

いい歌詞。しみる。わかる。

まぁ、聴いておくれ。

 

 

これを0%にするには、時間・距離・遮蔽を徹底する。

 

 

※時間・距離・遮蔽は、放射線からの被爆を低減させるための3原則なの。

★相手との接触時間を短くする。

★相手との距離をとる。

★相手との間に鉛の板を置く。

これでApproximately equal 0。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事